2018年9月21日金曜日

ゲームの面白さをパターン化したい

新しいゲームをsteamで探す趣味があるわけですが、探すときに無意識的にやっている行動が
1.好きなゲームを考察して、抽象化、要素を取り出す
2.抽象化された中で、自分の好きな要素は何か考える
3.その要素を持っていそうなゲームを探す
と、まあこんな感じ。

具体的に言うと
「FNAFシリーズ楽しいな」
↓抽象化、要素の分解
「ストーリー」「リアルタイムな処理」「優先順位の決定」「忙しい操作」...
↓自分が好きな要素を考える
「リアルタイム処理」「優先順位の決定」あたりが好きそう...
↓似たゲームを探す
Lobotomy Corporation!

これ、意識的にやればなんかいい感じになるのでは?
特に、抽象化した概念は、しっかり記録して、考察すればなんかもっといい感じの情報になりそう。
記録するならば、記録する方法についても考えないと。

ここで思い出したのが、プロセスパターンって言葉。
なんか、ソフトウェアエンジニアリングの勉強をしたときに聞いたことある気がする。
調べてみるとアンブラー(Ambler)さんって人がうまくいったプロセスをテンプレート化しましょうってことで、テンプレートの書式を作ったっぽい。
(プロセスという考え方は使いこなすと便利なんですが、ちゃんと書くとなると難しい...)

アンブラーさんは的にはテンプレートに以下の項目を定義してます。
・パターン名
・目的
・型
・初期コンテスト
・問題
・解決策
・問題解決後の状況
・関連パターン
・事例

個人的には関連パターンの項目がよきよき。
共起するパターンなんかをメモできると、考察に良さそう。
とりあえず、ゲームで使えそうな感じに直してみませう。
型は、いろいろ事例を集めてからじゃないと難しいからとりあえず抜きます。
プロセスは問題解決のためにあるけど、自分が欲しい情報はそういうわけでもないし、とりあえずなくてもよさそう?
どういうところを面白く感じるか、そのパターンを使った時のデメリットは欲しいなぁ。
事例には、実際にそのパターンを感じたゲームを入れて...っとこんな感じでしょうか?

・パターン名
・パターンの特性
・面白さ
・デメリット
・関連パターン
・事例



とりあえず、いくつかパターンを生成してみます。
こういうモデルづくりは、最初から完璧なものを作ろうと思わず、いろいろやってみるのがコツだったり。

<パターン名>
4人協力型Coop・箱庭型
<パターンの特性>
協力者と一つのステージで協力してNPCボスと戦う。
<面白さ>
1つの目的に対して協力して達成する一体感を感じられる。
洗練されたチームワークは高揚感を感じる。
<デメリット>
ソロとのバランスが難しい。
協力者とのゲームの進行度の差。
難しすぎると、大縄跳び化する。
<関連パターン>
大縄跳び化
<事例>
モンスターハンター
ゴッドイーター

<パターン名>
大縄跳び
<パターンの特性>
複数人で、高難易度Coopを行うときに発生する。
全員が、ギミックを理解し、完璧に対処することが求められる。
<面白さ>
洗練されたチームワークは高揚感を感じる。
達成感が強い。
<デメリット>
個性が出しずらい。
最適な行動が求められ、それ以外が許されなくなる。
初見の人がとっつきにくい。
<関連パターン>
<事例>
FF14・グラブル

<パターン名>
高難易度
<パターン特性>
クリアが難しい
<面白さ>
トライ&エラーに成長を感じられる
達成感が強い
<デメリット>
人を選ぶ
最後までプレイできる人が少ない
できないと悲しくなる
<関連パターン>
理不尽
ロスト
<事例>
ダークソウル・NINJA GAIDEN・getting over it

<パターン名>
ローグ
<パターン特性>
ランダムに生成されたステージを、初期状態から始めるゲームジャンル。
<メリット>
毎回新しい展開が得られるため、繰り返し遊びやすい
知識が蓄積することで成長を感じる
<デメリット>
高難易度になりやすい
運に左右されやすく、理不尽を感じる可能性がある
リセットが増える
<関連パターン>
高難易度
理不尽
<事例>
風来のシレン・Slay the Spire

とりあえず、4つほど書いてみた。
結構いい感じなのでは?
再利用性も結構良さそうだし。
例えば、自分は「大縄跳び」結構好きだなぁと感じたら、そういう要素のゲームを探してみたりできそうだし。
ゲーム作ろうってなった時、どういう体験を与えたいかを考えて、それに合うメリットを持ったパターンを探すってこともできそうだし。

パターン名はできるだけ抽象度とか、効果の範囲とかが違うものを選んでみた。
情報を蓄積していけば型として分類できるかも。
事例は2つくらい挙げたけど、もっと増やしてもいいなぁ。
あと、これ一つ一つの記事にして、関連パターンをリンクでつなぐといい感じかも。
暇なときに増やしていこう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿