2018年9月22日土曜日

ゲームパターン メモ・歩くゾンビ・走るゾンビ・ワイヤー型飛行3Dアクション

ゲームの面白さのデータベース作りは続けていく方針
意外と楽しい
パターンの選択はふと思いついたやつ



<パターン名>
メモ
<パターンの特性>
メモが必要なゲーム
<面白さ>
自分だけの攻略メモができる
加筆したり、修正したりが楽しい
<デメリット>
人を選ぶ
攻略情報をネットで調べると必要なくなる
<関連パターン>
<事例>
世界樹の迷宮・公衆電話

<パターン名>
歩くゾンビ
<パターンの特性>
ゾンビ系
動きは遅いが数が多い、耐久が高いなどの対処のむずかしさがある
<面白さ>
じわじわと追いつめられる恐怖がある
<デメリット>
特徴のあるゾンビを追加しないと、単調になる可能性がある
<関連パターン>
ゾンビ
<事例>
Zonbi Project・biohazard(初代)


<パターン名>
走るゾンビ
<パターンの特性>
ゾンビが走る
<面白さ>
危機感を感じる
<デメリット>
じわじわと追いつめられる感じは消える
クリーチャー感が強まる
<関連パターン>
ゾンビ
<事例>
7 days to die



<パターン名>
ワイヤー型飛行3Dアクション
<パターンの特性>
ワイヤーを利用して、空を飛んだり、立体起動するアクション
<面白さ>
スピード感・爽快感がある
意外と操作性が悪くない
<デメリット>
細かい操作が効きづらく、刹那を見切るような回避ゲーには向かなそう
高難易度にできない傾向
<関連パターン>
重力型飛行3Dアクション
<事例>
スパイダーマン・進撃の巨人・フリーダムウォーズ

0 件のコメント:

コメントを投稿